安中校のブログ

長期休みの過ごし方

2019/12/28

いよいよ来週から冬休みになりますね!
学校ではクリスマスの話題が増えてきていると思います。
冬休み中はいろいろイベントが盛りだくさんですよね。
ただ、浮かれていると休み明けのテストで痛い目を見ることになってしまうので、
勉強もしておかないといけません!
今回は「長期休みの過ごし方」についてお話していきます。

 
1、規則正しい生活をおくる。
長期休み中はどうしても不規則な生活リズムになりがちです。
不規則な生活習慣になってしまうと休み明けに影響が出てしまいます。
しかもこの時期はインフルエンザが流行りますよね。
不規則な生活で体調がくずれているところにインフルエンザが来たら大変です...
できる限り規則正しい生活を変えないようにしましょうね。

 
2、読書をしてみる。
長期休みじゃないと本を一気に読み進めるのは難しいですよね。
せっかくの長期休みなので1冊でも読破しましょう!
内容は興味のある内容で大丈夫です。
また、分厚い本じゃなく薄い本でもOKです。

無理に難しい本や興味のない本を読むのは苦痛ですよね。

また、読んだ結果自分に活かせない内容は読みたくないですよね。
興味のある本からひとつでも自分の成長につながるような内容を吸収しましょう!

 
3、遊ぶ!
塾のブログなので遊ぶなんて出てこないと思った方が多いと思いますが、
全然遊んでOKです!むしろ友情を大切にしてほしいぐらいです。
小学校・中学校・高校でできた友達は一生ものです。
ただ、遊びすぎには注意です!

友達と遊んだ日でも勉強を忘れないようにしてくださいね!
友達と一緒に勉強をするのもとても良いと思います。
成長できたなと思える充実した休みを過ごしましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop