安中校のブログ

ニュースや新聞で、「作文力」が上がる?

2020/02/06

みなさんは、
「ニュースを見たり新聞を読んだりしてくださいね」と
先生や親御さんから言われたことはありませんか?

特にこの時期の受験生は、
受験で必要な小論文や作文、面接等の準備として
ニュースや新聞をチェックする必要があるかと思います。

ただ、これは受験生だけでなくても
中学1年生や中学2年生、さらには小学生にとっても大切で、
実は「作文力」を上げるいいトレーニングになるんです。

単にニュースを眺めるだけじゃなく、
「自分のことに置き換えて感想」を考えるのがポイント!

例えば、川で溺れていたネコを助けたニュースを見たときは
「助かってよかった~!」のほかにも、
「もし自分がその場面に遭遇したら、周りの大人を呼んで一緒に助けたい。
このようなことがいつ起こるかわからないから、すぐに行動に移せるように心の準備をしておこう。」のような感想を持つ意識で!

特に作文・感想文では、
自分の立場で考えて意見を述べるスキルが必要になります。

こうして、頭の中で、いつ人に聞かれても答えられるような練習をするだけで、感想文や作文が書きやすくなるので、
お子さんはぜひぜひ試してみてくださいね!
また、親御さんはニュースを見て、お子さんとの意見交換などもしてみてくださいね!

安中校トップへ戻る

PageTop