安中校のブログ

中学2年生のみなさんへ。

2021/01/27

こんにちは!

ナビ個別指導学院 安中校です。

部活と学校行事とご苦労様です。

「勉強」との両立も大丈夫ですよね!?

 後3か月経つといよいよ「受験生」ですね!

 中学2年生のみなさんには、1年後の事を

そろそろ『イメージ』をして欲しいなあと思って書きました。

  1年後は、何があるのでしょうか?

  私立高校の入試がほぼ終了し、公立高校の

  『前期入試』・「学年末テスト」の前になります!

  

  みなさん、「高校入試の仕組み」が知っていますか?

   「内申点」+「入試の当日点」+「面接点」の合計で

   『合否』が決まります。

   そろそろ「高校入試」に向けて動いていきましょうね!

  ① 『内申点』

   群馬県は、中学1年生から中学3年生の2学期までの成績が

   「高校」に提出をされます。

   「授業態度」『提出物』「定期テストの結果」が大切です!

   『内申点』がしっかり取れていると、『前期入試』が有利になりますよ!!

   来月に控えている「学年末テスト」が終わると、中学2年生までの

   『内申点』が決定です!

   今から、「学校のワーク」を始めて

   テストまでに、答えを見なくても解けるまで

   何回でも繰り返し解きなおしをしましょう!

   かなり「範囲」が広くなるうえに、「難易度」は2学期よりも

   アップしますから。

 ② 入試の当日点対策

  高校入試の出題範囲は、「中学1年生」から「中学3年生」までです。

  特に、中学1・2年生の内容からは約70%出題をされます!

  「学年末テスト」が終わったら、『土日』や「長期休暇」を

  利用して、本屋さんで売っている「問題集」や学校の

  「教科書」を使って、ノートに問題を解いて

  【弱点把握】をしましょう!

  出来なかった問題が忘れている所です。

  自力で解けるようになるまで、何回も解きなおしを

  やりましょう!

 ③ 志望校を決めましょう!

  いけたらいいなあという高校ではなく

  「行きたいと思う高校」を決めましょう!

  各高校のHPを調べて「情報収集」をして下さい!

  「春休み」までが理想ですよ!

安中校トップへ戻る

PageTop