安中校のブログ

夏休みスタート

2023/07/20

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中です♪



本日は大体の公立小、中学校が終業式だと思います。

そして、明日から夏休みがスタートですね。



学生時代の時は今日みたいな日が一番わくわくしたのをよく覚えてます。

人によってこの夏休みでするべきことは違うと思います。




部活に遊びに勉学。

長いようで短い夏休みです、どれも全力でやりましょう。



特に今年、中学受験や高校受験を控えている方は本当にこの夏休みが大事な時期です。

とはいえ、実際に長時間の自由を与えられたら、どういう風に受験勉強をすればいいのだろう?となると思います。



そういう時に一番大切なことは目標を作ることです。

よく「一日、何時間ぐらい勉強すればいいですか?」という質問が来るのですが、実はあの質問を返すのが苦手です笑

私は、勉強時間よりも何をどこまで出来るようにするかということが大切だと思っております。



そうやって一つ一つ必死にこなしていく内に時間がかかってしまうのです。

なので、私は受験の時は「何時間やろう」というよりは日々「時間が足りない。。。」と思いながら勉強しておりました。



目標は大きければ大きいほどいいですが、そこにたどり着くには細かい目標をいっぱいクリアしないといけません。

是非、この夏はたくさんの目標達成をしてください。

安中校トップへ戻る

PageTop