安中校のブログ

勉強方法について

2023/09/07

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中校です♪




皆さんはテスト勉強をしよう!という時まずどうしますか?

急に言われると困りますよね。。。




よく効率の良い勉強方法を教えて下さいというご相談をいただきます。

ですが、こういう相談をいただく時に塾として真っ先に知りたいのは、「現状の理解度」と「目標」です。




これは勉強に限った話ではありません。

例えば、これから大きな重りを上げよう!となった時に何にも考えずに「80kgを持ちあげよう!」となんて考えたら大変ですよね。

持ちあがらないか、最悪大怪我です。

そんな、大袈裟な例えをと思うかもしれませんが、それはみなさんがしっかりと日常的に重い物の危なさを理解しているからです。




つまり、しっかりと自分の得意・不得意を見極め、自分に合った目標を立てることが勉強の第一歩なのです。




そこで良く必要とされるのが

PDCAサイクルというものです。

P⇒Plan(計画)

D⇒Do(実行)

C⇒Check(確認)

A⇒Action(改善)

というサイクルです。




もしも自分は何が苦手かわからないなーという人はD(実行)⇒P(計画)⇒D(実行)という順番も良いと思います。

このサイクルは全て大切ではありますが、私は特にD(実行)とA(改善)が重要だと考えます。



何かを良くしようと意識を持っている人は無意識にこれを出来ています。

それを頑張って勉強に持っていけるときっと良い結果が返ってきます!



とはいえ、これを一人で行うのは難しい、、、というより、P(計画)がすごく大変です。



もしも、これが難しいでも試してみたいという人がおりましたら、お気軽にナビへご相談ください!

一緒に楽しく勉強をしましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop