安中校のブログ

テスト勉強は繰り返し

2023/09/21

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中校です♪



みなさん、テスト勉強は捗っておりますでしょうか?

中間テストがある学校はもうテストまで残り少しですね。



さて、みなさんはこのテスト期間でワークを何周できたでしょうか?

「え?何周?」と思う人もいるかと思いますが、私としては基本的にワークは3周が目標だと思います!



というのにもしっかりと理由はあります。



1周目=自分の得意・不得意の理解、試験内容確認

2周目=自分が出来なかったところを出来るようにする

3周目=最終チェック



かなり簡略化した説明になりますが基本的に最低3周は行うことで自分の得意・不得意のチェックが可能だと考えております。

これは勉強に限った話ではありません。

人間、一度だけ行って完璧に覚えるなんてことはほぼないと思います。

部活でも、趣味でも何度も行って、出来ることが増えていると思います。

「次はここを間違えないようにしよう」「ここが弱いからここを意識しよう」と様々、挑戦と失敗を繰り返して成功をしているはずです。



勉強に必要なことはたくさん行うこともそうですが、勉強しながら次は出来るようにしようと意識を続けることになります。



試験までの時間は短いです。

ですが、これからの行動次第で点数が上がりも下がりもすると思います。



自己最高得点を最後まで頑張りましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop