安中校のブログ

「覚える」と「理解する」

2023/10/12

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中校です♪




皆さん普段はどういう風に勉強をしていますか?

小学生でも、中学生でも、高校生でもやるべきことっていっぱいありますよね。。。




そこで皆さんは1つの単元にどこまで追求して勉強をしていますでしょうか?

勉強をするときに「覚えた」という言葉をよく使われますね。

実際、覚えることはとても大切だと思います。

しかし、私は出来ることであれば、皆さんにさらに「理解した」と言えるようになって欲しいと日々思っております。




なぜかというと全く同じ問題が出ることはほとんどないからです。

たまに社会や理科のテストで聞かれ方が変わった瞬間に知っている単語が出てこない、、、という現象が起きたことは無いでしょうか?




どうしても暗記という形で覚えてしまうと、聞かれたが変わっただけで、別の問題に見えてしまいます。




やはりそういったちょっとした対応のずれがたくさんのミスを引き起こしてしまいます。




そういう失敗を起こさないようにするにはやっぱり、理解することですね。

とはいえ、1人だけで勉強して理解するというのは結構難しいです。



もしも、勉強で悩んでいることがありましたら、お気軽にナビへご相談ください!

安中校トップへ戻る

PageTop