安中校のブログ

テスト勉強とは?

2023/11/09

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中校です♪




皆様テスト勉強は出来ておりますでしょうか?



テスト勉強は自分の目標の「到達点」はあっても「終点」はありません。



どうしても、勉強を行う際に

「テスト課題が終わったらやめよう」「このページまでやったら今回のテスト勉強は終わり」というように完全にもうやらない!というような目標設定をしていないでしょうか?




是非、「ここまでやる」ではなく「この範囲を○問中○問解けるレベルに行く」というような形で具体的な目標を設定してみましょう!

どうしても大変なことになると終わらせることを目的となってしまいます。



ですが、スポーツや趣味などの時、皆様そういう風に日々、練習を行ってますでしょうか?



例えばバスケでフリースローの練習を自分で行った時を

「5本入ったら終わりにしよう・・・」と考え練習を達成したとしましょう。

しかし、内容を見てみると30本シュートを打って5本入ったという結果でした。




これを皆さんどう思いますか?

きっとバスケをしたことがある人は「え?その精度はまずくない?」と考えるかもしれませんし

バスケをしたことがない人は「それってすごいの?すごくないの?」と考えると思います。



これは基準を持っているか、もっていないかの違いです。



おそらくしっかりバスケをしたことがある人は、達成しても腑に落ちなくてもう一度同じ練習をすると思います。

ただ、バスケを知らない人「まあ、目標達成したからいいか」と思うかもしれません。



しかし、ここに「フリースローは成功率80%以上はないとだめだよ」と言われたら、さっきの話が変わりますよね?

え、そのままでいいの?ってなりますよね。




これは勉強も同じです。

テスト課題を終わりました、でもノートを見直すと回答欄が真っ赤、もしくはかなりを答えを見ながらやっていました。

となっていたら、やはり同じことをやり直さないといけませんよね?



ただ、皆様にはそれぞれ目標があります。



是非、目標に見合った見直しを頑張りましょう!



ですが、、、こういう目標設定は個人では厳しいものがあります。。。

もしも、勉強に困ってる!頑張りたい!という方がおりましたら、お気軽にナビ個別指導学院へご相談ください!

安中校トップへ戻る

PageTop