安中校のブログ

ミスを放っておかない

2023/11/18

安中市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院安中校です♪



今回はミスについてのお話をしたいと思います。

良くテストを終えた後に「ミスが多かった。。。」という反省を良く聞きます。

かく言う私も学生時代は特にそういうことが多かったので、すごく共感はします。



ですが、ミスを「しょうがない」で済ませてはいけません。

ミスとはある意味、癖だと私は思います。

計算ミスをよーく見てみると符号のつけ忘れが多いとか、字を詰めて書きすぎて自分の字を勘違いしてしまっていたとか、、、

同じようなミスが多くなっていませんか?

ミスを減らすには自分のよくするミスを自覚する意識をしながら自主勉強をするという習慣づけになります。




ミスがは誰でも起きますし、100%なしにするというのは難しいです。

でもミスの率を減らすことは自分の気持ち次第で出来ると私は思います。



案外、思うような点数が取れないと悩んでいる人は知識量ではなく正確さが原因という人が多いです。

是非、日々の勉強で自分のミスというものを意識してみましょう!

安中校トップへ戻る

PageTop