安中校のブログ

「季節の変わり目は体調管理を心がけよう」

2024/10/04

安中市のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 安中校です。

 

中間テストお疲れさまでした。

1学期よりも難しくなっていたのが、みなさんの感想から伺えました。

 

なにより、10月に入って、一気に秋めいてきましたね。

前半は、夏日で30度を超える地区もありましたが、

昨日、今日は本当に涼しくなりました。

 

こういう気温の差や朝晩の冷え込みなどで、自律神経のバランスが崩れやすくなるようです。

自律神経のバランスが崩れると血行不良を招き、体が冷える原因になります。

  

体温を保つことで体の機能が正常に働くようになり、病気にかかりにくくなりますが、

体が冷えて体温が低い状態が続くと、基礎代謝が低下して肩こりや頭痛が起きたり、

内臓の働きも衰えるので、体調不良に陥るそうです。

  

9月後半から天候不順が続いているので、体の疲れを感じている人も多いのではないでしょうか。

体を冷やさないようにして栄養をしっかり取り、体調管理に努めましょう。

 

 

さて、期末テストまで約1か月半です。

2学期の期末テストは1年の中でもかなり難易度の高いテストです

「テスト範囲が出てからがテスト勉強だ」と思っていると

成績を下げてしまう結果になりかねません。

今から学校のワークで授業内容の確認を進めていきましょう。

 

最近、安中校の自習室では、学校のワークに取り組む生徒が増えてきました

先生たちが質問対応もしてくれるので、家でなかなか取りくめないという人は

ぜひ自習室に来てみてください。

わかることが増えると楽しくなりますし、やる気も出てきます!

目標達成に向けて一緒に頑張りましょう!

 

安中校トップへ戻る

PageTop