藤岡校のブログ

中間テスト・受験に向けて

2021/09/24

この時期、2学期中間テストに向けて課題を持ってくる生徒と

受験に向けて熱心に勉強している生徒で自習室がにぎわってきてます。

もちろん定期的に換気をしておりますのでご安心ください。

 

特に受験生からは質問を多くいただき、向上心があっていいなと感心しております。

しかし、たまに「その勉強法あまり効果ないんだよなぁ」という勉強の仕方をしている生徒もいます。

そういった生徒には日ごろの勉強のやり方などのアドバイスをしていき、少しでもいい方向に向かうようお話をします。

ただ、勉強法は人それぞれ違うのも事実。

正解はいまだにありません。

 

私がよく生徒の皆さんにお話をするのは

「世の中にはいろいろな正解があるけど、君だけにあう正解っていうのはやってみないと見つけられない。日頃の勉強で色々試していく中で正解を見つけていこう」

という話をします。(会話をするときはもっとフランクな感じで言うのですが、文字にしてみたら格言みたいになってしまいました)

 

ですので、今後このブログでは皆さんのお役に立てればと思い、

私が過去に見てきたいい勉強法を紹介していこうと思います。

 

全部は実践できなくても少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。

藤岡校トップへ戻る

PageTop