藤岡校のブログ

良くない勉強法①

2022/03/08

3学期期末テストが終わりましたね!

皆さん、結果はどうでしたか?

もしリベンジに燃えている方はこの春休みに勉強をして次の学年で良いスタートをきりましょう!

今日はそんな皆さん向けの記事になります。

良くない勉強法を知って効率の良い勉強をしましょう!

 

良くない勉強法①:教科書を見ながらの勉強

意外に思われるかもしれませんが、教科書を見ながらの勉強は良くありません。

正確に言うと、教科書を見ながら問題を解くということがダメな勉強法です。

教科書を見ながら問題を解くと丸がたくさん増えて解けた気分になると思います。

ただ、実際にテストをするときは隣に教科書を置いて解くことはできません。

いかに頭の中の知識を出せるかが重要になります。

日頃の勉強から頭の中の知識を出す訓練が必要です。

教科書を見るときは見るだけ。

問題を解くときは、教科書を見ずに解く。

これが大切です。

×は沢山増えてしまうと思いますが、テストで丸を増やすためにぜひチャンレンジしてみてください!

藤岡校トップへ戻る

PageTop