桐生駅前校のブログ

家庭訪問の時はどうする?

2018/05/11

桐生市・桐生市周辺の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 桐生駅前校のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は先日に引き続き、家庭訪問について

お話ししていこうと思います!

 

私が小学生のころ家庭訪問というと、自分も同席して

話を聞いていた覚えがありました。

ですが、最近のお話を聞くと、小学生だと本人は同席せず

自分の部屋にいたり友達と遊びに行っていたりと

先生と親御さんの2者面談になることが半分くらい

割合を占めているようです。

 

家庭訪問の時間の目安としては、

短いと5分、長いと20分ぐらいというデータがあり

短い訪問の際にはリビングや居間に先生を上げる事なく

玄関でのお話しに済ませる、という例もあるようです。

先生とはいえおうちに初対面の方を上げるのはちょっと...

という方にオススメです。

 

長い訪問を希望する際には、お部屋に通した後は

お茶とお茶菓子などをお出しすると良いですね!

先生の年齢に合わせて、好みそうなお菓子をお出しする

というお話もありました。

準備したお茶やお菓子に先生が手をつける事は少ないですが

そういった気遣いもアリですね!

 

 

明日に続きます!

☆近隣教室☆

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ナビ個別指導学院 桐生駅前校 
スマートフォンの方は、なびちゃん.pngマークをクリック!

パソコンの方は、0120-941-967にお電話を!

「桐生駅前校で体験希望です」

と担当にお伝えください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

桐生駅前校トップへ戻る

PageTop