桐生駅前校のブログ

テスト後もしっかり復習しよう!

2018/05/25

桐生市・桐生市周辺の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 桐生駅前校のブログを

ご覧いただきありがとうございます。

 

本日も火曜日に引き続き、テストの見直し、やり直しに

ついてお話ししていきたいと思います。

 

先週中間テストだった学校は、徐々にテストが

返却されてきましたね。

返却された生徒は忘れずに答案と問題用紙を持って

塾に来ましょう!!

 

返却されたテストを見て、前より上がった!前より下がった。。。

思ったよりいかなかった。。。など一喜一憂すると思います。

 

 

ですが、大事なのはここから!!

先日は試験中の見直し・解き直しでしたが、今回は

返却後の解き直し・分析に関してです。

 

テスト後には、平均点やみんなが同じように間違えた問題など

そのテストの傾向がだんだんとわかってきます。

 

そこでやってほしいのが、テスト問題の分析です!

改めてテストの問題を見返し解き直しをしてみたうえで

①しっかりと意味や解き方を理解し当たっていた問題

②理解していたが間違えた問題

③理解できていなかった問題

に分類を分けていくのです。

 

①の問題は自分の中で既に定着しているので復習は

最低限で大丈夫です。

 

次回のテストや本番などに向け勉強するのは

②、③の問題が優先になります。

 

②の問題は符号、抜け漏れなどのケアレス、解き方の勘違いが

含まれ、いま一番しっかり復習しなければならない問題です。

③の問題は②の復習がしっかり出来た後に

より難しい問題を次回解けるように時間をかけてもいいので

復習していきましょう!

☆近隣教室☆

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ナビ個別指導学院 桐生駅前校 
スマートフォンの方は、なびちゃん.pngマークをクリック!

パソコンの方は、0120-941-967にお電話を!

「桐生駅前校で体験希望です」

と担当にお伝えください♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

桐生駅前校トップへ戻る

PageTop