桐生駅前校のブログ
2021/12/16
桐生市の皆さん、こんにちは!
桐生市で個別と言ったら ナビ個別指導学院 桐生駅前校!!
いつもご覧いただきありがとうございます!
本日は、気分転換に少し不思議な科学のお話しをします。
皆様は、ものが冷やされると体積はどのように変化すると思いますか?
基本的には、ものは冷やすと収縮し、暖めると膨張します。
しかし、身の回りで冷やすと膨張する物質が存在します。
それは、毎日のように見ています。さらに絶対口にしています。なんだと思いますか?
答えは水です。
先ず、なぜ冷やすと縮小し、暖めると膨張するのかをお話しします。
全てのものは、分子という小さい物質で構成されています。
その分子は暖めると激しく運動し(水を沸騰させたときのイメージ)、個体→液体→気体と体積が増えていきます。
逆に、分子を冷やすと動きは止まります(水を冷やすと氷になる)。その動きが止まる際に、安定した、きれいに整列した形に自然となろうとするため体積は小さくなります。
しかし、水は、整列する際の形が六角形が数珠つなぎした形をとります。六角形は、中央に空間があるため水(液体)より氷(個体)になるほうが体積が大きくなります。
水は、日常的に個体、液体、気体(3態)をみることができる珍しい物質です。
身近な塩は、普段みる形が個体です。液体にするには800℃、気体にするには1400℃が必要です。
こんなにも身近でありふれた水は、不思議な物質なのです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ナビ桐生駅前校では・・・勉強の仕方・進路相談受付中!
□家では集中して勉強できない
□テストの成績が伸び悩んでいる
□小学校のうちに勉強習慣をつけたい
□宿題でわからないことが多く、困っている
なんでもご相談下さい!
☆スマートフォンでご覧の場合は、上のお電話のマークをクリック♪♪
☆パソコンでご覧の方は、0120-941-967にお電話を♪♪
学習相談・進路相談・無料体験授業も実施中です♪
皆様からのお電話、お待ちしております♪
*「桐生駅前校で体験希望です」*と担当にお伝えください♪♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆