桐生みどり校のブログ

量ではなく質にこだわろう!

2017/06/20

みどり市・桐生市・伊勢崎市周辺のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 桐生みどり校の齊藤です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

今週から期末テストが始まる学校もありますが...

準備は万全ですか?

よく生徒や保護者の方から、

「英単語や漢字をちゃんと練習してるんですけど、

なかなかテストで点数が獲れないんです...

というお話しを伺います。

 

英語の単語や国語の漢字、理科や社会の用語など、

テストにおいて「暗記」が必要とされる要素は多くありますが、

暗記において重要なのは、

「たくさん練習したか」ではなく、

「覚えられるようになったか」ということです。

練習量については、

5回程書いただけで覚えられてしまう人もいれば、

50回練習してやっと覚えられる人もいます。

大事なのは、練習した量に満足しないことです!!

一通り練習が終わった後に最後の一手間として、

練習したことがちゃんと書けるかどうか、小テストをしてみて下さい

5分ほどで終わると思います)

そこで書けたものはOK

かけなかったものは次回もう一度練習、という流れに

持っていきます。

 

ただ闇雲に練習するのではなく、

出来ないことを出来るようにしていく方法をとっていきましょう!

 

本日もお待ちしております☆

=================================

☆夏期講習・入試対策講座受付中☆

▼ スマートフォンでご覧の場合は・・・

上の電話のマークをクリック!!

▼ パソコンでご覧の場合は・・・

0120-941-967にお電話ください!

「桐生みどり校で体験希望です」

「桐生みどり校の資料を希望です」

と担当にお伝えください。

=================================

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop