桐生みどり校のブログ

文字の良さと人の良さ

2017/07/13

みどり市・桐生市・伊勢崎市周辺のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 桐生みどり校の齊藤です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます!

 

【 文字の良さと人の良さ 】

突然ですが皆さん!

問題を解いた後、丸付けをしますよね?

解説には目を通せていますか?

 

自習の生徒の姿でよく見かけるのが

丸を付けて満足している様子です。

確かに

問題を解く→丸をつける

という動作は、満足感を与えますよね。

この動作、丸が付いた問題に関してはなんの心配もありません。

しかし、間違えた問題はどうでしょう?

正しい解き方を覚えないと、

次も同じ間違いを繰り返してしまいますね。

これでは折角やったのに意味の無いものになってしまいます。

 

解説書の良さは、その書面を無くさない限り何度でも読み返す事ができる点です。

しかし、書いてある事が難しすぎると理解できないという難点もあります。

人の良さは、その内容を理解し、その人にあった説明が出来る点です。

少しでも壁に当たってしまったら、是非誰かの手助けを借りてみて下さい。

 

先日身体を使って理科の解説をしている姿がありました。

T君は納得してくれたようです(笑

 

自分でやることに行き詰る事があったら

是非相談に来て下さいね(^^)

 

 

=================================

☆夏期講習・入試対策講座受付中☆

▼ スマートフォンでご覧の場合は・・・

上の電話のマークをクリック!!

▼ パソコンでご覧の場合は・・・

0120-941-967にお電話ください!

「桐生みどり校で体験希望です」

「桐生みどり校の資料を希望です」

と担当にお伝えください。

=================================

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop