桐生みどり校のブログ

中間テストのポイント~国語~

2017/10/05

みどり市・桐生市・伊勢崎市の皆さんこんにちは!

個別指導塾の【ナビ個別指導学院 桐生みどり校】です。

本日もブログを読んで頂き、ありがとうございます!!

 

前回『~数学~』のポイントを書かせて頂きましたが、

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になっていれば嬉しいです!

本日は『~国語~』です。

 

まず第一前提として国語は100点を取るのが難しい教科

だということをご理解頂きたいと思います。

「え、日本人なのに...」

と思われる方も多いかと思いますが、だからこその落とし穴があるのです。

ちょっとした感想を持つにしても、人それぞれ出てきます。

また、その伝え方も違います。

故に、学校で教わったものと自分との物が一致していなければ、

それは丸に近づかない...ということもしばしば見受けられるのです。

ですので、説明文や小説文のテストについては

学校で習った事と自分の意見を近づけられるように勉強しましょう。

 

しかし!

そんな国語の単元でも、満点を取ってほしいものがありますので、

それをチェックして下さい。

□漢字

 (範囲の漢字の"読み""書き"は完璧ですか?)

□文法

 (単語の意味、使い分け、完璧ですか?)

 

今回の中間テストでは古典はないので上記2点のみです。

これらは覚えておけば必ず点数になるものです。

確実に取らなければならないところでしっかりとり、

次へのステップアップしましょう!!

 

 

===================(=ω=)=

みどり市・桐生市の個別指導塾

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

営業時間:火曜日~土曜日(15:30~21:30)

フリーダイヤル:0120-941-967

=(=ω=)===================

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop