桐生みどり校のブログ

プレッシャーに打ち勝って!

2017/10/13

本日は生憎の雨模様ですが、嬉しいお話しをさせて頂きます。

 

今週水曜日に中間テストを終え、昨日には何教科か返ってきた生徒がいます。

その中で今回、ある先生が担当した生徒がしっかりやってきてくれたので

良かった点をお話しします。

【 数学92点!前回より10点UP!! 】

中3のAさんは計算速度が速く、理解力も高い生徒です。

今年に入って応用問題で苦戦している姿は、授業中には殆ど見ていませんでした。

しかし、とにかくケアレスミスが多い!

理由は自分の計算力に対する過信であると、ずっと言い続けていました。

2学期に入り、すぐ中間テストを意識してもらえるように

テストまでのスケジュールを発表しました。

テスト3回前の授業の時、計算問題を解いていると

出るわ出るわケアレスミス。

「自分の欠点がケアレスミスだと分かっていて、途中式を書かない理由はなに?」

そう問いかけるとAさんは静かになってしまいました。

「自分は出来ると思って書かないんでしょ?」

『違います。』

「じゃあなんで?」

『・・・。』

「本当に出来るようになってから途中式を省きなさい。」

その日はいつもの3倍の宿題の量でした。

テスト前日、Aさんはテキストの4回目を行っていました。

「ミスが無いようにね!」と声を掛けました。

Aさんは帰り際頑張ってくる!!』と帰っていきました。

結果は92点!前回より10点UPです。

素晴らしい成果です。

まだ惜しいところはありますが、

90点を取れたのは今まで以上にミスを減らす意識を持って取り組めたからだと私は思います。

 

ナビの指導はテキスト3回繰り返し!

その上で、個々の欠点を補えるような授業・アドバイスを行っています

 

後一歩と感じながら先に進めないと困っているなら是非一度相談しに来て下さいね。

 

 

『ナビ個別指導学院 桐生みどり校』

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop