桐生みどり校のブログ

理屈を理解する

2017/10/27

台風22号がまた接近しております。

土曜・日曜お出かけの際は充分に注意して下さいね。

 

【 理屈を理解する 】

最近自習の子にプチ授業を行うことが多くなっています。

一人ではやらない科目も、誰かと一緒ならやってくれるので嬉しいですね(^^)

 

そこで気付いた事ですが、

みんなどの授業も【暗記】に頼って勉強していることが多い様子です。

英語も響きで覚えていたり、国語の古典もなんとなく...

これは学校の定期テストはどうにかなっても、

実力テストでは思うように点数が取れませんね。

特に英語などは語順などのルールを理解してしまえば、

あとは単語力を上げるだけ!

昨日英語の勉強をしていたY君も

「あー!!なるほど!」

の一言を最後私にプレゼントしてくれました。

 

なにが・どういう理由で・どうなる

という事が分かれば、勉強が楽しくなるかもしれませんね(^^)

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop