桐生みどり校のブログ

ほんの一手間

2017/11/17

いよいよ雪のニュースも入ってくる時期になりました。

この辺で雪が舞い始めるのも時間の問題かもしれませんね!

お車を運転する方はそちらの冬支度も忘れずに(^^)

 

【 ほんの一手間 】

昨日テスト前のT君の授業をしている時、とても勿体無いミスを連発していました。

前回のテストもそういったことの積み重ねで100点を逃していました。

数学の怖いところですね。

皆さんにはそういったミスを少なくしていって欲しいと思っています。

そのための『一手間』を本日はご紹介します。

 

文章問題を解く時出したい事象に文字を置くというのが鉄則かと思いますが、

これを取り違えて答えの数字を

もう一個の個数で書いてしまったことなどありませんか?

こういったミスを無くす為には問題の端に

『〇〇をXとおく』などと書いておくだけで、

最後の見直しの時注意する事ができますね。

テストの時の一手間が出来る事が高得点への鍵です。

馬鹿にせず、是非手間をかけてみて下さいね(^^)

 

写真は昨日に引き続き他の教室の生徒さんの良い事例です☆

少しでも参考になればと思います(^^)

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop