桐生みどり校のブログ

難しく考えすぎると難しい

2017/12/05

桐生市・みどり市・伊勢崎市の学生さん!

こんにちは!!

 

テストの解き直しに一緒に参加しておりますと、毎度勿体無いと思うミスがあります。

①ケアレスミス

 計算ミスもそうですが、問題用紙に書いた解答と違った解答を転記している子もいます。

 「出来てるのに~!!!」

 本人の中でもやりきれないですよね。

②空欄

 塾でやっている時は書けている問題も、テストになると書かないなんて子がいます。

 間違えてしまったらその時その反省をしましょう。

 書かなくて「実は出来た」なんて一番勿体無いですよ!!

③出来ていた事が出来ていない

 これが一番起こりうるものですね!!

 例えば関数の応用問題はその前の方程式をフル活用します。

 新しい知識として必要なものは『公式』くらいです。(大雑把に言って)

 

難しいと感じると人の脳はそう思い込んでより難しく考えているようです。

「なんだ簡単じゃん!」と思えるようになるには演習を積み重ねる事が必要です。

一緒に簡単を掴めるまで頑張りましょう(^^)

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop