桐生みどり校のブログ

【中2】証明問題について

2018/02/02

みどり市・桐生市の学生の皆さんこんにちは!

2月に入り、早いところで学年末テストの範囲が配られましたね!

さぁ!一緒にがんばっていきましょう!

 

中学2年生の数学で今回のテストのキーポイントは『証明問題』ですね。

完全証明となると戸惑ってしまう生徒さんが多いので、

ここでもう一度基本をおさらいしましょう。

~書き方~

①証明したい三角形2つを記入する

 (結論に持っていきたい線分が含まれていいるところ探すのがベスト!!)

②仮定を記入する

 (1・2個は最初に書かれている筈です。)

③合同条件に足りない分の理由付けとともに記入する

 (共通や二等分なども証明として使えます。)

④合同条件を記入する

⑤結論を書く

 

一言一句例通りに書かなければいけないというわけではありません。

道筋を立てて説明が出来ているかを見るのが証明問題です。

苦手だと思っている人はまずはたくさん問題を解いていって下さいね。

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop