桐生みどり校のブログ

【中2】理科の天気の話し①

2018/02/09

学年末のテスト範囲がちらほら出始めていますね。

勉強は進んでいますか?

中学2年生さんの理科はなにやら苦戦の匂いがしております(笑)

本日は中でも【天気】のお話しをしたいと思います。

 

まずは覚えなければいけない単語や記号の復習ですね。

天気予報なんかでよく見る曲線のことを『等圧線』と言います。

この感覚が狭ければ狭いほど天気は崩れやすいですね。

また、良く聞く『高気圧』『低気圧』などの言葉。

これは湿った空気が上から下に降りているのか、

下から上に上がっているかで風の回り方が違うことも表しています。

※回り方は写真参照

天気を表す記号もしっかり覚えましょう。

風向きについても、外から中に入っていく方向を読みましょう。

「まだ覚えられていない!」

という方はしっかり復習をしておきましょうね。

 

  

次理科のお話しをするときは湿度などの計算に触れたいと思います。

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop