桐生みどり校のブログ

今年の春一番!

2018/03/02

「1日、関東で『春一番』が吹いた」と発表されました。

 

この『春一番』という言葉、一件穏やかなイメージを持ちますが

実は低気圧がもたらす風の一種のようです。

この一報が公表された本日、北日本では吹雪などへの警戒を呼びかけています。

もちろん、春の訪れを感じる風であることは間違いありませんが、

まだまだ寒くなる可能性はありますので服装には充分に気を付けましょう。

 

この様に、天候を表す言葉には使われている言葉とは違う意味を含むものがあります。

たとえば「小春日和」なんて言葉がありますね。

これは秋から冬にかけて季節が進む中での暖かい日を指します。

ですので実際は「秋」のことなんです。

 

天候を表す言葉は詩や短歌・俳句では非常に良く見かけるかと思います。

いわゆる『季語』というものです。

本来の意味が分かっていないと、季語を問われた時の問題では苦戦してしまいますね。

 

公立高校後期入試まで残り6日です。

最後の詰めに役立てれば幸いです。

 

 

ナビ個別指導学院 桐生みどり校

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop