桐生みどり校のブログ

【夏休みの過ごし方】

2022/07/02

夏休み宿題、課題が必ず出題されるはずです。

夏休みの最後になってから慌ててやっていくのも嫌だけれど、

どうしても早く始められない方は是非こうしてみてはいかがでしょうか?

宿題・課題が進まない原因の一つに計画を立てないということがあります。

必ず計画を立ててから勉強を始めるように心がけて下さい。

その時に重要なことは、夏休みの始まりの1週間や2週間で全てをこなすような計画を立ててはいけません。

間違いなく、その宿題は夏休みの最後まで残ることになります。

人は行動を起こす際に、その行動が出来るかどうかという自信が無ければ行動をしないことがわかっています。

始めの一日目は出来るかもしれませんが、その日の予定が10ページだったとしてとても終わらない量だとわかった時、

二日目には行動を起こすためのやる気はなくなっているでしょう。

毎日自分の出来ると思う量よりも少な目な計画を立ててください。

また、やる科目も重要です。自分の不得意な科目から終わらせたくなるものですが、

これも先ほどの自信と関係しています。

自分にとって難しいと思うことを始めようとしてもその後の行動はおきません。

自分の得意な科目からその日の勉強を始め、半ばであまり得意でない科目に取り組んでみてください。

皆さんが、よい夏休みを過ごし、夏休み終わりには晴れやかな顔で学校に登校できることを願っています。

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop