桐生みどり校のブログ

ノートをとる時に気をつけて

2023/10/25

今日はノートの取り方について書いていきたいと思います。

皆さん、学校のノートは見返していますか??

学校の授業ではどの教科でも多くの先生が板書(黒板に書く)をしていきます。

基本的には、ノートは「学校の先生の板書を写す事」だと思います。

ですが、生徒や教科、勉強内容によっては書いたり書かなかったりすることも多いのではないでしょうか。

                        

ノートを書く1番のポイントは【後で見返した時に内容がわかるように書く事】になります。

そもそもノートを書く意味は「後で見返すため」です。

その為に、既にわかっている事は敢えて書かないという事も良いと思います。

また、自分でわかりやすいように表にしたり図にしたりする事も良いですね。

                               

ただただ板書を写す事だけを目的としたノートにならぬよう工夫していきましょう。

そして、せっかく取ったノートは必ずテスト前には見返していきましょう!!

                         

ナビではノートの取り方も含め各種学習相談を受け付けています。

少しでも不安のある方はお気軽にお問い合わせください!!

桐生みどり校トップへ戻る

PageTop