前橋校のブログ
2022/11/16
証明って結構、苦手な生徒さんが多いですよね。
実は、証明を苦手としている子は、計算も図形も苦手です。
なぜかと言うと、数学を暗記で覚えてしまっているからです。
証明は、一個一個を理論立てて、説明していかなければなりません。
AならばB、BならばC、CならばD、DならばEなので、AならばEという理論を考える必要がありますが、
暗記してしまうと、つながりがおかしくなってしまったり、何がいいたいか分からない文章になってきます。
では、数学の証明の点数を上げるためには、解いたものを「自分の言葉で説明させる」事が大事です。
自分の言葉で説明できるようになるには、解き方をしっかりと理解し、どのように考えていくかが大事になってきます。
数学の計算問題などを言語化をして、他の人に教えることは難しいです。
きちんと理解していないと、友達に教えることが出来ません。
ナビの授業はホワイトボードを使いながら、講師が説明をして生徒と確認をします。
これを繰り返すことで、人に話したくなって、友達に分かりやすいように、説明をしっかりとしていきます。
それによって、さらに理解をしっかりと深めていき、テストで15点近くみなさん、UPしますね!