渋川校のブログ
2021/03/13
中学に上がるタイミングで算数が数学になりますよね。
そこでできるできないの二極化が始まります。
「算数のときはよく100点を取ってきたのに...」
「算数が好きだったのに、数学になってから嫌いになったみたいで...」
という話はよく聞きます。
この4月から中学に上がる皆さんはまだ時間に猶予があるので、
今からできる方法で中学の数学準備をしていきましょう!
①分数・小数の計算力をあげる。
中学に上がるとただの計算ではなく、考え方などの概念を学ぶことが多くなります。
そんな難しいことを学んでいる中で基礎計算でつまづいている暇はありませんよね?
特に分数のことを正しく理解できないまま中学に入学する方が多いので、
分数の計算や考え方についてはしっかり復習をしておきましょう!
②文章問題を読解できているか確認する。
小学生のうちは文章問題は出てきた数字を四則演算のどれかに当てはめて計算してしまえば解けたりします。
ただ、中学に入ってからは正しく文章を理解できていないと式が立てられません。
文章自体を理解できているかを確認する必要があります。
なので式を立てられるかどうかは置いておいて、いったん文章が理解できているかどうかだけの確認をしましょう。
確認方法は文章にしづらいので、気になる方や体験希望の方はお問合せください。
まずはできることから始めていきましょうね!