館林校のブログ

【自習室を使ってください】

2021/11/02

ナビ館林校では最近、自習室を使いに来てくれる生徒が増えてきました!

しっかりと勉強をする意識を持ってくれるのは素晴らしいですね!

こういう意識をもって、行動に移すということはなかなか難しいことですよね。。。




せっかく、自習室を利用してくれる人が多くなったので教室長として是非自習室に来るときのオススメの勉強法をお教えします!




①目的をもって行こう!

「え?自習室で勉強をするって目的があるよ?」
と思う方もたくさんいると思いますが、もちろんそれも大切です。

ですが今回伝えたいことは何の教科をするのか、何を終わらせるのかという目的です。

これは家での自習でも言えることではあるのですが、勉強をただこなすだけの作業になってしまうと身に付きづらいです。

しっかりと自分でこれをやるんだ、これを覚えるんだという考えでやりましょう!




②わからないことは先生に聞こう!

勉強をしながらわからないと思ってことを聞いてもいいし、

学校で勉強をしてよくわからなかったことをそのまま先生に聞いても良いと思います!

せっかく、聞いたら教えてくれる先生がいるので是非声をかけて見てください!






勉強も普段の部活の練習も同じです。

やる気と目標をもって行動する。

そして、わからないことや何か困ったことがあったら人にアドバイスをもらう。

これが徹底出来れば、「テスト前に課題が終わらない。。。」「何をすればいいかわからない・・・」という勉強にありがちな心配事は少なくなっていくと思います!




自習室を勉強時間の確保と質の向上でぜひ活用して下さい。

館林校トップへ戻る

PageTop