富岡校のブログ

【中学生】勉強する時間・場所を決めよう!

2021/10/07

富岡市、富岡市周辺地域のみなさん、こんにちは!

本日もナビ富岡校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

10月に入り、日が暮れるのも早くなってきました。

しばらくお休みだった部活も再開し、

最近は疲れた顔をしている人も多いように思います。

季節の変わり目、体の疲れ、と重なるときは

体調を崩しやすくなりますので、みなさんご自愛ください。

 

さて、2学期も1か月が経過し、学習内容が本格的に難しくなってきたのではないでしょうか?

そろそろ期末テストに向けてテスト勉強も始めたいところです。

しかし、この時期よく聞くのが、

『勉強しなくてはいけないのになかなか取り組めない』という言葉。

 

そんなみなさんに是非心がけてほしいのが

「勉強する時間」と「勉強する場所」を決めることです!

時間を決めると言っても、何時何分ときっちり決める必要はありません。

例えば、

□夕飯の前にリビングで宿題

□夕飯の後にお風呂に入ってから自分の部屋で

□朝早起きして朝食の前に自分の部屋で

等々...

 

日々の生活の中で、どういうサイクルで物事を行うかを決めておくと

毎日の習慣の中で取り組めるようになるはずです。

また、場所は自分の部屋という人も多いと思いますが、

だらけてしまうという人はリビングでやるのもいいかもしれません。

ナビに来て自習室で勉強するのもお勧めです(笑)

 

できるだけペースを崩さないことが大切です。

「今日は〇〇があったからできない」とその時々で変更することがないように

頑張ってみてください!

 

富岡校トップへ戻る

PageTop