富岡校のブログ

成績アップおめでとう!

2022/06/30

あっという間に梅雨明けを迎え、暑い日が続いていますね。

今週の群馬県の暑さは、ニュースになるほど...

運動部は夏の大会前なので、暑い中の練習で疲れている人も

多いのではないでしょうか?

水分補給など、熱中症対策はしっかり行ってくださいね。

 

さて、中学生は期末テストの結果が出始めていますね。

見直し・やり直しをやりたがらない人をよく見かけますが、

みなさんはいかがでしょうか?

返却されたテストをファイルに閉じたまま見ていない、

という人はいませんか?

 

やり直しは面倒ですが、ここからさらに実力アップするには、

□テスト前の勉強とテストの結果を照らし合わせ

□何ができていなかったのかを確認する

ことが大切です。

そのうえで、なぜ間違えたのかを理解し、

もう一度解き直して自分の力にしてほしいのです。

 

みなさん、次は(あるいは、次も)頑張ろうと思っていますよね?

今回の結果を受け止めて、今から行動することで次のテストに

繋がるはずです。

今すぐには無理でも夏休みには必ず時間を取ってみてください。

 

最後に、今回のテストも生徒からのうれしい報告が届いております。

真っ先に報告してくれた東中の2年生は、数学100点でした!

初めての100点だ、と当日うれしそうに報告してくれました。

テストに向けて計画的に対策をしてきた結果ですね!

2学期もこの調子で頑張りましょう。

大いに期待しています!!

 

富岡校トップへ戻る

PageTop