富岡校のブログ

テストが終わったら...

2023/02/24

富岡市、富岡市周辺地域のみなさん、こんにちは!

いつもナビ富岡校のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今週は、ほとんどの中学校で、3学期の期末テストがありましたね!

今日も早速、

「〇〇が難しかった!」

「数学が上がった!」

といった声が挙がっております。

来週は返ってくるテストも多いと思うので、

うれしい報告があったらみなさんにもご紹介しますね。

 

さて、今日は、テストが終わった後の過ごし方について確認したいと思います。

 

みなさん、テストが終わって、解放感に浸っていませんか?

もちろん根を詰めてテスト勉強をした後ですから、心や身体を整える期間は必要です。

しっかり休んで、英気を蓄え、来年度に備えてください。

ただし!

テストが終わった後は必ずやってほしいことがあるのです。

①間違った問題を確認する

②なぜ間違ったのかを見直す

③やり方が分かったら解き直しをする

この3点を実行すれば、実力アップ間違いなしです!

 

見直し・やり直しはやりたくない勉強の一つだと思いますが、

だからこそ、ここに注力できれば少しずつ力がついてくるのです。

今年度の成績が決まる学年末です。

来年度につなげるためにもテストの見直し・やり直し、

頑張りましょう!

 

富岡校トップへ戻る

PageTop