安芸府中校のブログ

人のやる気

2023/01/17

安芸区・東区・安芸郡・府中町・本町・温品
緑ヶ丘・城ヶ丘・桜ヶ丘・清水ヶ丘・山田・八幡
瀬戸ハイム・柳ヶ丘・浜田本町・茂陰・みくまり・鶴江
大須・矢賀・矢賀新町のみなさん、こんにちは!

ナビ個別指導学院 安芸府中校です!

今当塾では、来年度に向けたお話をするために
塾生の皆様と三者面談をさせていただいております。

その中で現状を確認し合い、これからの勉強方法や
復習が必要な単元のお伝えなどもしております。

勉強ですから、普段やる気が出ない子も多いと思います。
ですが改めてお話をすることで

「ちょっとがんばってみよう」

こう思ってくれるこ子も多いんですね。
やはり第三者を交えて話すのも、ときには大切なんだと実感します。


しかし、しかしですね。
1週間後に聞くと 「・・・やってないです」
こーんな回答が多いことも事実です笑"
そうはいってもやっぱり勉強ですからね! やりたくないよね!!

一説によると、人間のやる気というのは48時間が限界だそうです。

つまり、誰かの話を聞いて「ちょっとがんばってみよう」
と思えたその気持ちは48時間しかもたないということです。

この48時間以内に、一度でも取り組むことができれば
決めたことを継続できるようになるかもしれません。
せっかくやってみようと思ったんですから、
先ずはすぐ次の日にやってみてください。

保護者の皆様は、是非「やりなさいよ」と言うだけでなく、
「取り組みはじめるまで見届ける」ところまでお願いしたいです。
一緒に決めた約束ですし、ご自宅の様子は保護者の方でないとわかりません。

勉強は自宅・学校・塾の団体戦です。
一緒にがんばっていきましょう!!

安芸府中校トップへ戻る

PageTop