安芸府中校のブログ

宿題の意味!

2023/08/19

安芸郡,東区,府中町,緑ヶ丘,温品,矢賀のみなさんこんにちは!

府中町役場から徒歩10分ほどの、えのみや郵便局の
そばで開校している学習塾!

ナビ個別指導学院 安芸府中校です!

早くて来週から学校が再開するところが多いと思います。
夏休みの宿題はちゃんと終わっていますか??
成績にも関わりますので必ず期限までに提出をお願いします!

本日は宿題の大切さについてお話をします。
皆さんは宿題は好きですか??
宿題が好きな生徒はあまりいないと思います。(好きな人もいると思いますが)
学校にしても塾にしても宿題を出されたら、「めんどくさいなー」、「なんでこんなにあるのー」という反応になる生徒が多いと思います。
実際、私共もこのような反応をされることが多々あります。
ですが、学校の先生も塾の先生も無駄な宿題は出しておりません。
次のテストに向けての内容や現状理解が不十分な内容の理解を深めてもらいたいので宿題を出しております。

例として挙げるならば、漢字や英単語の練習です。
ただ書いて提出をするという作業になっている人はいませんか??
漢字も英単語も結局は覚えないといけないですよね??
宿題として出された時にはただ提出をするという作業をし、また後で覚えなおす。
これってとてつもなく"無駄な二度手間"ではないでしょうか。
このブログを読まれた方は、宿題として出たときに真剣に取り組み覚える。】を実践してみてください。
そうすれば今まで"無駄な二度手間"で費やしていた時間を他のことに費やせると思います。

これからは宿題というものをポジティブに捉え、夏休み明けからの学校生活を有意義なものにしていきましょうね☆

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

★無料体験受付中★

℡ 0120-941-967

(受付時間 火~土曜日 12:00~21:00)

ナビ個別指導学院 安芸府中校

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

安芸府中校トップへ戻る

PageTop