安芸府中校のブログ

勉強はつながっています

2024/03/22

安芸郡府中町・広島市安芸区・広島市東区の皆様こんにちは。

ナビ個別指導学院 安芸府中校です。

 

皆さんそれぞれに、苦手教科があると思います。

しかし、苦手教科が最初から苦手だったかというと、

そうではありません。

苦手になったタイミングがあるはずです。

そのタイミングとはどういったときなのか?

それを回避するためにはどうしたらいいのか?

本日はそのお話をしていこうと思います。

 

勉強はほとんどが、一本の糸のようにつながっています。

勉強でつまずくということは、

その糸が途中で切れてしまう状況を表しています。

一度切れた糸は非常にもろくなり、

次も切れやすくなります。

それを避ける方法として、

糸を結び直すことを心がけましょう。

 

これを勉強に置き換えると、

勉強していく中で分からない部分、

疑問に思う部分が発生します。

そして、少しでもわからないことや

疑問に思った部分が出てきたら、

そのときにすぐ解決するクセをつけることがとても大切です。

ただ、自分一人の力で行おうとすると、

自分に大きな負担がかかります。

 

では、誰に聞けばいいのでしょうか?

もちろん学校の先生が一番ですが、

職員室へ行くことに抵抗を感じたり、

周りの友達の目が気になったりして

誰にも聞けないという方も多いのは事実です。

 

そこで重要な役割を担うのが、学習塾です。

学習塾といっても色々なタイプの塾があるので、

合った塾を探すこともこれからの勉強で重要かもしれません。

 

最初にもお伝えしましたが、勉強はつながっています。

「気づいたときには、どこでつまずいたかもわからない!!」

なんてことにならないように、日々頑張っていきましょう。

 

安芸府中校トップへ戻る

PageTop