安芸府中校のブログ

定期テスト後に大切なこと

2024/09/10

府中町の皆様こんにちは。

スパーク浜田店さんの近くにあります

ナビ個別指導学院 安芸府中校です。

 

今、前後期生の中学生のみなさんは

テスト真っ最中もしくは終わった~

と解放されている人も多いんではないでしょうか?

テストがまだある方、全力を出して頑張ってください!

テストが終わった人はお疲れ様でした!

夏休み前に範囲が配られて、

テストまで長かったと思います。

ただ、終わってそのままにしないようにしましょう!

これまでも同様のことについて

お話させていただいていたかと思いますが、

改めて確認しましょう。

 

1,テスト終了後、問題をといてみて

 解けなかった内容を復習する。

⇒テスト勉強をしっかりした中で、

解けなかった問題は抜けがあったということです。

必ず復習して、次回同じ問題が出題されたら

間違えないようにしましょう!

 

2,テスト返却後、全く分からなかった問題、

 解けたと思ったけど解けなった問題

⇒テストが返却されたら、自分がどの問題が解けて、

どの問題が解けなかったのか必ず確認しましょう!

特に解けた!と思って解けなかった問題は

必ず確認して、何の問題が解けなかったのか?

どこが間違えていたのか?を必ず確認しましょう。

もし、間違ったまま覚えてしまうと危険です!

 

3,次の目標を決めよう!

⇒今回のテストの結果をもとに、

少し高い目標を立てましょう!

 

以上のポイントを意識して、

次のテストさらには入試に向けて

良いテストになるよう頑張りましょう!

もし勉強について、お悩み等ありましたら

お気軽にナビ個別指導学院の

無料カウンセリングにお問い合わせください!

 

安芸府中校トップへ戻る

PageTop