府中校のブログ

大学入試

2022/02/08

大学共通テストがおわり、先週から私立入試が始まり
受験生のみなさんは正念場ですね!!
大学受験は複数校受ける方が多いと思います!
ここからは、体調管理と勉強に対して焦る気持ちとで
受験生のみなさんは精神的にもつらいと思います!!
学校の先生や塾の先生から
3年になったあたりで「生活リズムをちゃんとしよう」
年末くらいから「生活リズムを変えるな」
と言われていませんか?
これはすべて受験本番に向けて言われていたことです。
このことが今活きてきます!!
受験の前日、焦っていつもより多く勉強時間をとって睡眠時間を削ったり
逆に早く寝たりして、いつもより多く寝て頭がすっきりしなかったりと
「本番だから」といっていつもと違う行動をするのは避けましょう。
人はいつもと違うことをするとおのずと緊張するものです。
ただでさえ、受験前日・当日は緊張します!
自ら緊張する行為を増やさないようにしましょう。
生活リズムを整え、1日に数時間勉強し、寝る時間もいっしょにしておく。
これを受験前日だからといって変えない!
これが大事です!!
今まで勉強してきた自分を信じて最後までやりきりましょう!!

府中校トップへ戻る

PageTop