府中校のブログ

夏休み前にやるべきこと

2022/07/19

7月のテストが終わり、もうすぐ夏休みですね。

長いようで短い夏休みを有意義に過ごすためにも、今のうちからバッチリ準備しておきましょう!
また、今年から入試制度も変わり、夏休みの頑張りが大きく受験に響いてきます。
そこで、受験生が夏休み前にやっておいた方が良いことを3つにまとめました。
宿題の計画を立てる
夏休みに学校から出される宿題は既習範囲の総復習になっていて、
宿題の内容をマスターすることでかなりの実力アップにつながります。
ポイントは1・2年で習った内容の復習しておくこと!
中3の夏休みの宿題は「1・2年の復習」であることがほとんどです。
「この単元は苦手だったから後でまとめて・・」なんて言っているうちに夏休みは終わります。
定期テストの見直しから少しずつ始めましょう。
苦手単元のピックアップだけでもやっておくと違います。
生活リズムを整える
部活を引退し、時間に余裕がでてくる時期です。
毎日の勉強時間はきめていますか?
何時に寝て、何時に起きる?
どこで勉強する?
時間はたっぷりあるからと、なんとなく過ごしているうちに夏休みは終わります。
普段の生活リズムを見直し、学校や部活がなくてもメリハリのある生活ができるようにしましょう。
ここがうまくいくと、夏休みが終わってからも計画的に勉強できる力が身に付きます。
志望校を決める
志望校は決まっていますか?
多くの3年生は夏から秋にかけての三者面談で出願する高校を決めていきます。
★偏差値 
★部活動 
★通学距離 
★雰囲気 
★進学実績 等々...
自分の中の優先順位を考えてオープンスクールや学校説明会に参加してみてください。
受験勉強を通して目標達成する力をつけましょう。
勉強する目的や目標がちゃんと決まっていると、勉強もはかどります。
授業の予習・復習・定期テストに実力テスト・・・
受験生のやるべき勉強は多いです。
だからこそ、計画と準備をしっかり行い
「あとはやるだけ!!」という状態にして夏休みを迎えてくださいね。

府中校トップへ戻る

PageTop