府中校のブログ
2022/09/17
新学期が始まって約半月がたちました。
今回は「勉強に疲れた時のリフレッシュ法」についてお話します!
勉強中に「疲れた」と感じる原因はいろいろあります!
長時間文字を見続けるため、目が疲れますし同じ姿勢でい続けると血流も悪くなり、体も疲れます・・・。
また苦手意識を持っている科目や分からない問題に向き合っているときはストレスを感じ、
その時間が長くなればなるほど疲れを感じやすくなります・・・
そんな勉強に疲れた時にすぐ実践できるリフレッシュ方法です。
・体を適度に動かす
その場で伸びをしたり、首や肩を回すなど簡単なストレッチを行うだけでも効果的です。
特に肩や首、腰は疲労が溜まりやすいので重点的に伸ばしてあげるといいです。
・ゆっくり深呼吸する
勉強に疲れたらゆっくり深呼吸して脳に酸素を取り込みましょう。
同じ姿勢でいたろストレスを抱えた状態でいると、無意識に呼吸が浅くなり、脳が酸素不足に陥ります・・・。
深呼吸をすることで脳に酸素が行き届くだけでなく、副交感神経も刺激され脳と体をリラックスさせます。
・糖分を補給する
勉強中は想像以上に大量のエネルギーを消費して脳を働かせています!
疲労感とともに眠気やだるさを感じるときは、脳に栄養が足りていない可能性が高いです!
長時間の勉強を乗り切るためにも脳のエネルギー源である糖分を定期的に補給しましょう!
当分はチョコレートなどのお菓子やパンやご飯などの炭水化物からとることができます。
長い時間勉強をする際には間食の時間も決めておくといいでしょう!
勉強疲れを感じないようにリフレッシュしながら自分に合ったスタイルで勉強していきましょう!