府中校のブログ

実は名前があった!?

2022/11/11

学生の皆さんは、日々の勉強を頑張っていると思います。

誰でも一度は経験があると思うのですが、
「テスト前になるとなぜか掃除がしたくなる」あの経験です。
実は名前があります! それは
『セルフハンディキャッピング』
意味は目的達成出来なかった時に言い訳できるように言い訳の「種」をまくこと
なんですね!
出来なかった(テストの点が悪かった)ときの言い訳を無意識に用意しようとしているわけです。
逆に良い点が取れれば、
「あんまりやってないのに良い点取れた私すごい!」
となります。
ですが、テスト前とかでない冷静なときに客観的に見てみてください。
どうでしょうか?
あらかじめ言い訳を用意しているのって、なんだかカッコ悪くないですか??
点が良かったときだって、たまたま得意なところが出たなど運が良かっただけです。
次に繋がらないのは間違いないですよね。
勉強というのは日々の積み重ねです。
誰でもできて、絶対に成果が上がる方法があります。
「早く始めること」です。
是非計画をたて、テストまでの勉強を取り組んでください。

府中校トップへ戻る

PageTop