廿日市校のブログ

いい目標の立て方☆

2023/04/06

廿日市市の皆さんこんにちは!

ナビ個別指導学院廿日市校です。

春休みもあと少し、もうすぐ新学期がスタートしますね!
新1年生の皆さんはご入学式をひかえドキドキしている人も多いのではないでしょうか?

そんな皆さんのために、今回は「目標の立て方」をお話します!


目標があると、やるべきことが明確になり、効率的にがんばり続けることができます!
次の5つのポイントを意識して、立てた目標をバッチリ達成していきましょう!

☆いい目標のポイント☆

1.具体的か
「いい点とりたい!」よりも「定期テストで85点」のように具体的な目標にしましょう。

2.達成度が測れるか
「今回、がんばったよね」よりも「今回65点だったからあと20点分がんばろう」というようにあと何点で達成できるかが明確な目標にしましょう。

3.現実的か
「全教科100点!」のような目標を立ててしまうと、なかなか達成できずやる気が続きません。
頑張れば達成できそうな目標を考えましょう。

4.達成したらうれしいか
目標は自分のためのものです。
誰かに言われた目標だと、がんばり続けるのはしんどいですよね。
達成した時のことを考えるとやる気がわいてくるような目標をしっかり考えましょう。

5.期限が決まっているか
「いつまでに」が決まっていると、今から何をすればいいかがわかります。
今日のやるべきことが決まれば、集中力が上がり達成に近づきますよ。


目標なくがんばることは、ゴールのないマラソンを走り続けるようなものです。
本当に自分が達成したい目標を決め、一日一日を大切に過ごしてくださいね。


皆さんの目標が一つでも多くかなうよう、ナビも応援しています!
おせっかいな先生たちと一緒に、目標達成に向けて頑張りましょう☆

廿日市校トップへ戻る

PageTop