広校のブログ

計画の立て方について

2023/04/15

呉市のみなさんこんにちは!呉市広中町にある学習塾、

ナビ個別指導学院 広校です!!

4月も後半に入りましたね!
1年生の皆さんは、新しい学校に慣れるのにもう少し時間が必要かもしれませんね。
それでも、楽しい時間を過ごしていることを祈っております。

さて、前回は『目標の立て方について』書かせていただきました。
本日は『計画の立て方について』書いていこうと思います。

勉強はとにかく計画が大切です。
しかし、とりあえず闇雲に取り掛かる方が非常に多いです。
これではいけません。
それでは早速計画の立て方を順番に見ていきましょう!!


①先ず試験範囲を仮決めします
 (ここまでは進むだろうというところまで。先生に聞いちゃうのもOK!)

②予測範囲のワークのページ数を数える(今回は5教科分ですね)
 ※テストはワークを中心に作られることがほとんどです

③テスト範囲を何回繰り返すかを決める(3回がおすすめです)

③テストまでの日数を数える(あと何日でテストなのか)

④1日のノルマを出す
 式:5教科のページ数×繰り返す回数÷テストまでの日数

例えば、全教科のワークを合わせて100ページあるとします。
3回繰り返すなら100ページ×3回で300ページしなければなりません。
残りの日数が30日なら300ページ÷30日で1日10ページがノルマですね。

つまり、この1日10ページが「間に合うペース」です。

ただ、できれば残りの日数ぴったりでは割らず、少し余裕をもたせるといいですね。
30日あるなら27日や25日で割ってあげるほうが安心です。
思いのほか進まないこともあるかもしれませんし、ぎりぎりに終わると
「ここをもう一度見ておきたかったけど時間がない・・」ということにもなりかねません。
さらに言うと、早く取り掛かれば1日のノルマが減ります。


簡単にまとめると

≪余裕をもった計画を早く立てて、1日のノルマを守って勉強する≫

これだけです。
これをするだけでストレスも少なく、試験範囲を繰り返すことができます。
是非今週中に計画をたててみてください!

広校トップへ戻る

PageTop