広島祇園校のブログ

ノートをとる意味

2020/05/29

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
「休校の間にできること 第13弾」
 
今日は "ノートをとる意味" についてです。
 
いよいよ来週から授業が再開しますね。
休校が続いた分、授業スピードは例年より速くなる
ことが予想されます。
1度の授業で、今までより沢山のことを学ぶため
ついていくのも大変です。
 
ただ、授業を受けているときは分かったつもりに
なりやすいんですよね...
しかし!人間は忘れていく生き物です!!
何日かたつと、
「あれっ?どうやって解くんだっけ?」
となっちゃいますよね。
 
学んだ量が多いと尚更です。
そんな時に授業のノートを丁寧にとっておくと、
見直した際にすぐに思い出すことができます。
そして、忘れていた部分を自分で見直して思い出し、
それをマネすることで更なる定着につながります。
 
逆に、いい加減なノートの取り方だと見直したときも
何してたんだっけ?」となりがちです。そのまま
解き方が分からず、適当に済ませていませんか?
 
そうならないためにもノートをとるときは面倒がらず、
「後で忘れたときに見直しやすい様に書くこと」
を意識していきましょう!
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop