広島祇園校のブログ

暗記の確認をしよう!

2020/06/17

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 広島祇園校です。

 

「遅れた勉強を取り戻すために! 第12弾」

昨日に引き続き、暗記についてです。
今日は『暗記の確認』をテーマにお話ししたいと思います。


「がんばって暗記したのにテストで書けなかった」
「覚えたと思っていたのに出てこない」

こういった経験は誰しもあると思います。
ですが、これではせっかく頑張って覚えたのに
テストで丸をもらえずもったいないですよね?

そこでどうすれば良いかというと、
確認テストをしてください!

覚えた内容を、
【何も見ずに読めて書けて意味がわかるか】

これをチェックするということです。

ちゃんと覚えれたのか確認をしておけば
「覚えたつもり」を防ぐことができます。

何も見ずに書けることが分かっていれば、テストで
その問題が出たら解けるということになります。
(もちろん度忘れはあるので気を付けて!)

暗記から逃げることはできません。
がんばりましょう!!

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop