広島祇園校のブログ

目標の立て方

2020/06/19

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
 
「遅れた勉強を取り戻すために! 第14弾」
 
本日は「目標を決める」がテーマのお話です。
 
 
学校が再開して3週間が経ちますね。
 
中・高校生はあと2週間~1か月で定期テストです。
 
勉強の効率を上げるためには目標設定が大切。
 
いろいろな所で言われていると思いますが、いざ目標を
 
決めようとすると結構難しいですよね?
 
 
【目標設定の方法】
 
①達成したい大きな目標を考える。
 
例...「英語で80点以上とる」
 
②その目標を達成するための小さい目標を考える。
 
・学校の授業の復習をその日のうちにする
 
・英単語を1日10個覚える
 
・家での復習が終わるまで、スマホやゲームに触らない
 
このようにしていくと、大きな目標を達成するための
 
具体的な行動が明確になりますね。
 
達成できたか分かるように、数字の入った目標を設定
 
することをお勧めします。
 
 
そして大事なのは、自分で決めた目標であることです。
 
親や先生が決めた目標はどうしてもやる気が出にくい
 
ですし、もし目標をクリアできなかったときに
 
誰かのせいにしてしまっても仕方がありません。
 
自分で目標を立てて、それをクリアすると、達成感に
 
満ち溢れ、次の目標に向かって前向きになります。
 
大切なのは、
 
頑張ることで必ず達成できる目標を設定すること
 
難しい目標はやる気の低下につながります。
 
「目標を決める」ことで、自分が今するべきことが
 
明確になり勉強の効率UPにつながります
 
 
まずは定期テストの目標点を決め、目標達成に向けて
 
何をするのかハッキリとさせてみましょう!!
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop