広島祇園校のブログ

授業のノートを上手に活用!

2020/07/30

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは!
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
 
昨日は「書く」ことが暗記につながるとお伝えしましたが
 
今日は「復習」に注目してお話していきます。
昨日のブログの中で、
 
自分の字で書いたものを見て覚えた方が記憶に残る
 
とお伝えしたが、家での学習時間以外で皆さんが確実に
 
自分の字で書いているものがあります!
 
 
それは、「学校のノート」です。
 
 
テスト週間以外の勉強は何をしたらいいかわからない...
 
というお声をよく聞きますが、そんな人はぜひ
 
学校のノートの清書をしてみましょう!
 
自分で書いたノートを見ながら、新しくノートに整理する。
 
単純で簡単なように聞こえますが、とても大切なことです。
 
学校が終わって家に帰り、「清書」という時間を作るだけで、
 
その日の授業内容が復習できます。
 
丁寧に清書をしながら、授業の様子を思い出したり、
 
教科書と照らし合わせたりすると、さらに定着も深まります。
 
 
綺麗にまとまったノートなら、テスト勉強もはかどりますね。
 
是非、今日の授業のノートから、実践してみてください! 
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop