広島祇園校のブログ

効率の良い勉強方法

2020/08/01

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
 
梅雨が明け、暑くなりましたね
 
夏休みまであと1週間。
 
体調管理に気をつけて頑張りましょう。
 
 
今日は「効率の良い勉強方法」についてです。
 
ここまで「書く」ことが重要で、人は忘れてしまう
 
ということをお伝えしました。

保護者の皆様や生徒の皆さんから

どこを勉強すればよいのか?

何を勉強すればよいのか?

という質問をされます。一番良いのは今まで学校で習った

内容をすべて理解し、覚えることでしょう。

 

ただ、誰しも勉強以外にもやることがありますし、

時間も無制限ではありません。

自分の苦手なところを中心に出来ればいいですよね。

 

そこで闇雲に勉強するのではなく、自分の苦手分野や

弱点を知るために問題を解いてみましょう!!

 

1回目は解けない問題が多いかもしれません。まずは

解けなかったところに自分が分かる印をつけておきます。

 

2回目は解けなかったところだけ解いてみましょう。

2回目でも解けなかったところには

1回目につけた印とは違う印をつけておく。

3回目は2回目でもできなかったところを。

これを繰り返し行えば、苦手や弱点が減っていきます。

 

1回目でできたところは、理解しやすかったり、

覚えやすい問題になるので何度やってもできるものです。

 

出来なかったところができるようにならないと成績は

上がりませんし、問題を解いてみないと出来るのか

どうかがわかりません。

苦手なところを見つけ、そこを中心に練習する。

 

解く問題は、塾のテキストでもいいですし、

学校の問題集やワークでもOKです。

ひと通り解くことが勉強ではなく、2回目からが勉強

と考えて取り組んでみてください。

意外とあっさり成績が良くなるかもしれませんよ!!!

 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop