広島祇園校のブログ

理解度を確認しながらすすめよう

2020/09/09

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
 
今日から安佐南中は期末テストがスタート!
 
祇園中・長束中はテスト発表!
 
前期の成績につながるテストです。
 
力を発揮できるように頑張りましょう
 
《定期テストに向けた勉強法》
 
本日は、【理解度の確認】というテーマです。
 
「テスト勉強頑張ったのに、点数に結び付かなかった・・・」
 
このような経験、皆さん一度はあるのではないでしょうか。
 
こうなってしまう原因は、
 
理解できた「つもり」になっているところにあります。
 
この状態を打破するのにおすすめなのが、
 
【誰かに話すことを前提とした勉強法】です。
 
 
例えば、問題を解いて終わるのではなく、
 
『この問題がなぜこういう答えになるのか?』を、
 
【誰かに説明できるようになればOK】というゴールを
 
設定して、勉強するというものです。
 
実践してみるとわかるのですが、これは、結構難しいです。
 
 
覚えた「つもり」だった箇所は、思うように口をついて
 
出てこないですし、説明しようと思っても、思いのほか
 
時間がかかるなど、自分の理解不足が浮き彫りになります。
 
 
これこそが、自分が分かった「つもり」になっている箇所。
 
再度勉強し直せば、きちんと知識が身になります。
 
分かった「つもり」になっていないか、
 
きちんと説明できるかどうか、理解度を確認しながら、
 
テスト勉強に臨んでみてください!
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop