広島祇園校のブログ

読解力を鍛える読書のコツ

2020/09/15

広島市安佐南区の皆さん、こんにちは。
 
ナビ個別指導学院 広島祇園校です。
 
台風が去ってからだんだんと涼しくなり、過ごしやすい
 
季節になってきましたね。
 
今日からは 【学力アップのために普段からできること】
 
をテーマに更新していきます!
 
 
スポーツの秋・食欲の秋・芸術の秋・・・、
 
皆さんは何の秋ですか?
 
秋は暑すぎず寒すぎず、色々なことに挑戦しやすい季節。
 
この機会にぜひ、たくさんの本を読みましょう!
 
 
★読解力を鍛える読書のコツ★
 
①知らない言葉が出てきたら辞書で調べる
 
「めんどくさっっ」と思うかもしれませんが、読解力の
 
土台は知っている言葉を増やすことです。当たり前ですが
 
言葉の意味がわからなければ文章の意味もわかりません。
 
 
②あらすじを自分の言葉で説明してみる
 
自分の言葉で説明できなければ、「理解したつもり」
 
なっている可能性大。簡単でいいので練習してみましょう。
 
おうちの人や友達が「その本、おもしろそう!」と思って
 
くれたら合格です(^-^)
 
 
③感想を考える
 
ただ読むだけでなく、じっくり読んで考える習慣をつけましょう。
 
 
これを繰り返すことで一番大切な「思考力」をつけることが
 
できます。少しずつ、繰り返していきましょう。
 

広島祇園校トップへ戻る

PageTop